イタリア旅行記-1-ヘルシンキ~ローマ<中年初心者旅行記>

時の流れがことさら早く感じる今日この頃…

楽しい思い出もすぐに忘却の彼方へ…

思い立ったが吉日、記憶の整理を兼ねて記録をつけることにします。

日本→ローマ→ミラノ→ヴェネツィアブラーノ島→ミラノ→日本

このルートで12日間の旅行記です。

1日目 日本~ヘルシンキ経由~ローマ

フィンランドLCCフィンエアーに乗って日本脱出。

自分のニーズに合わせてネットでサクッと航空券購入。

本当にいい時代です。

余談ですが、ネットのない若い頃、コネも知恵も持たない私は無力だった…

旅の情報といえば旅行社のパンフと旅行雑誌くらいしかなく

しかも当時は、例えば旅先で美味しいご飯を食べたくても

旅行雑誌に載っているお店にはハズレが多かった。

なぜならそこに載っているのは、ほとんどが他薦ではなく自薦だったから…

とてもいい感じに紹介されているお店へ行ってみると

地元の人は寄り付かない観光客受け入れ専門のようなお店であることが多かった。

そして大しておいしくもなく、風情があるわけでもなく

おじさまおばさま方は「まあ旅行なんてこんなもんだよねー」と…

そんな事に私は絶えられなかった、だけど成す術もなく本当に無力だった…

しかし、ネットがあれば世界中の情報が自力で調べられる。

グーグルマップがあれば知らない道も歩ける。

ネットとグーグルマップは私に翼を与えてくれた。

日本からイタリアを中継する際、通常ヘルシンキかドバイを経由するようですが

今回はヘルシンキ経由。

フィンランドヘルシンキ空港、さすが北欧、おしゃれですね~

素で北欧家具だらけだし…

素でムーミンだらけだし…

ヘルシンキ空港内ではFreeWi-Fiが使えたので

飛行機を待っている間に仕事の対応。

便利ですね~

飛行機内の消耗品もマリメッコ

日本だと千代紙みたいな感覚かな

いつかフィンランドへ、オーロラを見に行きたいと思っていたけど

空港の中だけとはいえ、こうしてフィンランドにいると

フィンランドは気軽に来られそうな気がしてきました。

働こう。

その日の夜、予定通り、イタリアのフィウミチーノ空港へ到着。

Buon giorno イタリア!

空港からローマへ、日本でチケットを取っておいたシャトルバスで向かいます。

バスはたくさん頻繁に出ているので、チケットはその場で購入でも大丈夫だったかなと現場を見て思いましたが、よく分からん人(私含)は日本で買っておくのが安心です。

いかんせん方向音痴なので迷子にならないように電車の乗り方、バスの乗り方は事前にYouTubeで予習しました。

何度も言いますが、いい時代です。

テルミニ駅到着、ローマパス購入

ローマの玄関口、テルミニ駅に到着。

大きな駅です。

お店も人もいっぱい。100店以上あるようです。わくわくします。

テルミニ駅の地下1階にある、品揃え豊富なスーパーマーケット

SAPORI DINTORNI CONAD で、滞在用の水とお酒とちょっとしたおつまみやらを購入。

CONADミラノ中央駅にもあり、旅の間に何度もお世話になりました。

ローマへ着いたらローマパスを買おうと決めてましたが、疲れたので翌朝へ持ち越し。

ローマパス(ROMAPASS)は、ローマの公共交通機関が乗り放題になったり、色々と割引してもらえたり優待してもらえるカードです。

観光目的の方は、最初に買っておくと良いと思います。

ここからのさらなる移動は40代には結構キツイと予想し(予想は当たっていました)駅から徒歩5分ほどの場所に取っておいたホテルへ向かい1日目終了。

今回の旅行は仕事と遊び半々なのですが、明日は遊びでローマ観光です。

お疲れ様!

Buona notte, buoni sogni.

(おやすみなさい、よい夢を)

イタリア旅行記2へつづく